のんべんだらり

思ったこと、知ったこと、感心したことを書き綴る。間違っていたら指摘ください。☆がつくと凄く嬉しい。

なんだかんだで生きていく

お題「#この1年の変化

 

世間に激震が走ってもなんだかんだ生きていく。


新型コロナウィルスは人々から多くを取り上げた。遊びに行く自由から命まで、本当に沢山。多くの問題も噴出した。でも、それは蓋が外れただけで昔からあったものだとか何とか。
そんな中、私の1年はわりと平穏だった。周囲が嵐に襲われる中でわが家はなんだかんだ変わりなかった。パソコンぶっ壊したけど。例えて言うなら台風の目のように、外の大惨事に対して何事も無かった。17点とったけど。うん。外に出なけりゃ大丈夫。

 

この1年の最大の収穫はスマホ中毒からの脱却である。利用もゲームも多いけれど、以前ほどではない。私は、寂しがり屋のかまってちゃんの癖に意外とデリケートでめんどくさい笑。それがわかった。人と直に会わなくなって、なんとなくこれが自分にとって適正な距離だと気がついた。大発見である。

 

ひきこもり始めてまもなく一年、途中バイトもしたがやっぱり直接会うと調子が悪くなる。私は集団行動が全然だめだ。でも、だからこそできることもあるし私が私らしくして生きていける。変ではなく特別。自分はいらない子ではない。そう思えるよう勉強しようと思う。人間関係は無能な怠け者。知識や技術は有能な働き者でいたい。沈黙は金である。私は雄弁にはなれない。

 

誇れる自分になること

 

それがこの1年で得た私の目標だ。